トランスビット
トランスビットの開発ノート Webサイト制作に役立つTipsやトラブルシューティングなどの備忘録

正規表現を制す

もう夏かな、毎日暑いわー。よーし、今日ははりきって布団洗っちゃうぞー……なんて、羽毛布団を丸洗いした翌6月3日が梅雨入りだったトランスビットの中の人です。
運良く4日は早朝からカンカンに晴れ渡ったので、羽毛布団は無事ふっかふかに乾きました。

世の中結果が全てですね……本当に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

勿論、過程も大切だと思います。
結果に至るまでの過程で、不安になったり躓いたりが少ないに越したことはありません。
羽毛布団と絡めて何が言いたいかというと、まずは正規表現をきちんと勉強しようってことです……orz

そうして辿り着いたのはここらへん。
偉い方々のお陰で、今まであやふやだった知識が定着しそうです。

■サルにもわかる正規表現入門
http://www.mnet.ne.jp/~nakama/

■正規表現サンプル集
http://hodade.adam.ne.jp/seiki/

■正規表現マスター ~文字列の魔術師へ・・・
http://seikihyougenn.com/

■PHP正規表現チェッカー
http://www.rider-n.sakura.ne.jp/regexp/regexp.php

各種ソフトのショートカットキーと一緒で、こういうのって体で覚える方が早いからツールの存在はありがたいですね。

ただ、正規表現サンプル集さんのとこで、\w使ってるのに一緒にアンダースコアも指定してあったりするのは、何か特別な意味があるのか、はたまた単なるうっかりなのか……個人的にはうっかりしてて欲しいw

ちなみにメアドなんかは突き詰めて考えるとすごいことになるようです。深遠やわー。

Filed under: